俳句推敲

6時30分起床、NHK俳句〜日曜美術館までTVを見る
「ほ」のブログ、す○○コメントらんは何時もの通りスゴイ数のコメントだ
  ✩
俳句の締め日が近づいてきた
家に居ると集中できないので、お弁当を作り図書館に出掛ける。
健康のため歩いて行く事に
4人掛けの机の一角で自分の句をあれこれ推敲する。
先日「ふれんず」の句会で先生に見ていただいた時に
最初の句の方が良いと言われた。
あれこれひねって居ると素直な句が詠めないのかも知れない。
途中で切り上げ、雑誌「家庭画報」「今日の料理」を読み
場所を変えて新聞コーナーで
10日〜の気になる新聞記事を読んだ
新聞だけでもスゴイ数の新聞が置いてある
今日買い物に行かなかったので冷蔵庫の整理を兼ねて・・
明日も買い物を我慢して食べ切ろう・・・


今日の日曜美術館は101歳の洋画家、入江一子さん
お元気で大きなキャンバスにダイナミックな絵を描かれている。

雨が降らないのに元気の良い紫陽花