ストロベリームーン

8時起床・
今日の句会の3句がまだ出来ていなくとりあえず
沙羅の花・鮎・夏木陰で3句やっと出来たが上手く作れなかった。
お昼の予約の電話を入れておく
  ✩
昨日訪れた「石村亭」はどの部屋も綺麗にされていたのを思い出し
朝食後・キッチン・リビング・トイレを念入りに掃除した。
鉢植えの姫ライラックがしおれてしまっているのに気付いた。
たっぷり水を遣ったので夕方息を吹き返した。
  ✩
今日の句会で私が選んだ3句
 民宿の主手づから鮎を釣る 
 落ちてなを白を極むる沙羅の花
 本宮も禊ぎの川も五月雨るる

私の句
 沙羅の花めでて余韻を持ち帰る
 石仏のほほえみおわす夏木陰
 鮎の膳骨の姿を褒められて?????
 この句は意味が解らないと言われた。
 
俳句が終ってから、尾○さんにお家に寄って貰い、
書いていただいたお習字のお手本を4枚頂く。
↓尾○さんに頂いた紫陽花

↓今日6月9日の満月は、2017年で最も小さい満月「ミニムーン」で、また海外では「ストロベリームーン」「ローズ・ムーン」なんてよばれることもあるとのこと。
月と地球の距離はいつも一定ではなく、離れたり近づいたりしています。これは月の公転軌道が楕円形のためのものとのこと。