梅林寺写生会

6時起床〜PCやテレビを見ていて
10:00集合に遅れてしまう・・反省
梅林寺にて写生(松○ 和○ 藤○ 長○ 西○ 私)6名参加
お昼は市役所9階食堂にて Aランチ(から揚げ定食)450円
値段にしては美味しく食べる・・・
帰宅後お風呂に入り
PC「ほ」下書きとテレビを見ているが 眠くなる
ベッドに行くと眠ってしまうので我慢をする
夕食はラーメン と 吉○さんに頂いたケーキを食べる
TV
雨月物語」の中の「蛇性の婬」と「浅茅ヶ宿」から材を得て映画化した溝口映画の最高峰。
「蛇性の婬」は愛欲の妄執を端的に強烈に描いており、「浅茅ヶ宿」は人間のいのちのはかなさ、無常というものを描いています。
この二つの話を、それぞれの主題を主張しながら一つの映画にまとめられないかというのが、溝口の考えでした。
井原西鶴のいう、色欲ニ道でいえば、「蛇性の婬」では愛欲に溺れていく男を、「浅茅ヶ宿」では、物欲や出世欲に目のくらんだ男を描いているのです。
そしてこの物語は、欲望にかられた男たちの陰で犠牲になった女たちの物語でもあります。
画面は宮川一夫のカメラの冴えが加わり、見事な幻想世界が私たちを魅了します。
霧に包まれた琵琶湖を行く小舟のシーンの幽玄な美しさ。
朽木屋敷の中で繰り広げられる奇怪なドラマ。幽霊話の哀調さ。
宮川のカメラ演出はモノクロ画面の芸術です。
出演:京マチ子 森 雅之 田中絹代 小沢 栄 水戸光子
   香川良介 上田吉二郎 青山杉作 毛利菊枝
朝8時30分月と秋の空 梅林寺

吉川さんに頂いたケーキ