自分へのご褒美

今日から10月
5時に目覚め、詩人茨木のり子詩を聞く
TVだったか? ラジオだったか?今は定かではないが
今日一日頭の中を ぐるぐる 回っていた
       〜 自分の感受性くらい〜
  ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにするな
      みずから水やりを怠っておいて
  気難しくなってきたのを 人のせいにはするな
      しなやかさを失ったのはどちらなのか
  苛立(いらだ)つのを 近親のせいにはするな
      なにもかも下手だったのはわたくし
  初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな
      そもそもが ひよわな志にすぎなかった
  駄目なことの一切を 時代のせいにはするな
      わずかに光る尊厳の放棄
  自分の感受性ぐらい 自分で守れ ばかものよ
キンスマスペシャ
奇跡のピアニスト「フジ子・ヘミング」が登場。
リストとショパンを弾く為に生まれてきた奇跡のピアニスト「フジ子・ヘミング」が特別出演。60歳を越えるまで無名だった彼女は耳が聞こえないピアニスト。謎に包まれた私生活・・・謎に包まれた彼女の人生を今夜告白▽自宅に安住が訪問▽生演奏でスタジオが涙▽声を失ったアーティスト元T-BOLAN森友嵐士が復活!突然の病に苦しんだ彼の祈りとは?
 良い詩に刺激を受け 自分で 自分に ご褒美を買う
 抹茶碗「秋草」菓子器「色絵鳳凰」 抹茶「万代昔」
山○さん 梨 お菓子 缶詰 を届けてくれる
夕食は コンビニ弁当