きもので集う園遊会

毎年文化の日上賀茂神社で開催される「きもので集う園遊会」へ
凸凹コンビの三人組で参加のため、京都駅に10時30分集合
着物は、20代に買った白の大島紬を着て行く事に
長く着ていなかったので、裏地の絹が茶色く変色しているが
虫干しのつもりで袖を通す事にした。
袖丈が、今仕立てているのよりも少し長いので
長襦袢も道行も20代に作った物で・・・
何しろ。1500人もの着物を着た人が集うのだから
一人の着物の裏地のしみなんか誰も気にしない・気にしない
上賀茂神社に着くとすでに賑わっている
早速お弁当を買い・・芝生の席で頂き
きものと帯のフェスティバルで着物と帯を選びをし
上七軒の舞妓さん芸子さんの踊りを見て
お茶席で接待を受け
大抽選会へ・・・帯・北海道旅行 その他色々の当選番号が
次々と読み上げられるが、
凸凹三人組私たちは誰も当たる事無く残念な思いで帰ることに
京都駅17時に着き・・三人で夕食を済ますことになる
独身3人組、帰りの時間を気にする事がないので
お店の人にあきれられるくらいおしゃべりが続き
帰宅が20時を過ぎたが
今日も健康で充実した一日を過ごせた事に感謝!!感謝!!