真冬の空気に包まれる

曇り空の冷え込んだ一日
通勤途中朝市で、蕪・白菜・葱を1つ100円で買う
健康保険指導員より
健康管理にお菓子控えていますか?
運動していますか?
食べ過ぎていませんか?
腹囲少し細くなりましたか?
体重減りましたか? 等の電話あり返事に困ってしまう

会社近くのおじさんの家で子犬が産まれている
小屋から出てきたのは4匹、まだ目が見えていない様子。
ヨチヨチ歩きが可愛い!!
帰りも、しばらく犬と遊ぶ・・ママ犬は尻尾振っているのに
他の犬たちが ワンワン吠えるのでしばらく遊んで帰る

帰宅後ホームコタツで一眠り
TV 司馬遼太郎街道をゆく奈良県十津川村
1000メートル級の山々が連なりを見せる秘境ともいうべき山村。
「免租」という特権を守るため、
保元の乱大坂夏の陣明治維新…と、
日本史の節目ごとに中央に兵士を繰り出してきた
特異な歴史を持つ十津川村
数年前に「ほ」の皆と旅行に出かけた事を思い出す
今日のおやつは 干しイチジク