今年もすっかり押しつまった

福島県会津地方の国道で25日深夜から、雪の影響で三百数十台の車が立ち往生し復旧の見込みが付いていないとのニュースが放送されている。
そう言えば会社の車も昨日タイヤを取り替えていた。

やっと、年賀状を書きおわり、散歩をかねて郵便局まで出しに行く。
帰り本屋により、読みたいと思っていた本を買おうと思ったが、自宅の本棚が満杯で
クローデットや玄関の靴箱も半分は本である事を思い出し買わないで店を出る。
代わりに、ものが増えないパン屋さんでパンを買って帰る。
初めてのパン屋さんだが次々とお客さんが来ている。
お米屋さんの前を通ったので・・お米が切れているので買おうと思ったが、お正月に妹から貰えるので買わないで帰る。
年末にお米が切れるって、なんとも貧乏くさく情けないと思われそうだが・・・
マンションのエレベータを降りればコンビニや24時間営業のオリジンもあるし4分も歩けばスーパーもあり、出来合いのおにぎりやお寿司パンで間に合わす事にする。
午後は押入れの下を占めている写真の選別・・・同じ場所の同じような写真を捨てることにした。
本当に、もの・もの・もの の処理に困っているこの頃
思い出の品も処分しなくては・・・
今夜もご飯なしの夕食を・・野菜をたっぷりに