むすめふさほせ

会社帰り久しぶりに マ○○のラウンジでティータイム
友人の誕生祝を探すが、いい物は予算に合わない
私たちの年代になると贈り物は難しいな〜
バレンタインのチョコレートの下見もする
今日は特に冷え込みがきつい
暖房の入っていない部屋は冷える(21:30)
富士通よりパソコンが届くが、明日開ける事にする
新聞の切り抜きを整理していたら
百人一首の「一枚札」の頭文字を取った言葉で
上の句の一文字を聞けば、下の句が取れる「決まり字」
「むすめふさほせ」のことが目に留まった
たとえば

      • む--- 村雨の 露もまだ干ぬ 槙の葉に 

      霧立ちのぼる 秋の夕暮
これをしっかり覚えておけば、7枚は早く取れそう・・・
今日の写真・・
花屋さんの春の花が嬉しい
ベランダからは入る夕日が玄関ドアーを照らしている
       きっと太陽の沈む位置の関係だろうな??
夕食はエビチリでを
TV 有料老人ホームの深刻なトラブル
を見る先日の新聞でも同じテーマで問題にしていた
[
[