古代ギリシャ展

6時起床・・TV 短歌・俳句・日曜美術館を見て
神戸市立博物館で開催中の古代ギリシア展へ行く

今回の展覧会の目玉初公開の「円盤投げ(ディスコボロス)
を見てみたかった
像は円形の展示室の中央でスポットライトを浴び
会場を取り囲んだ黒いカーテンに大理石の白が美しい
こんな古代からギリシャの人は美しい肉体を持っていたことに
驚きながら像の周りを一周する
この像は期限前5世紀の彫刻家ミュロンのブロンズ像にもとづいて
ローマ時代につくられたレプリカとの事・・・
東日本大震災の余震と福島第1原発の事故が美術品の保全の不安から、
海外の所蔵者が貸し出しを延期したり取りやめを余儀なくされ、
美術展に影響を及ぼしているとのニュースを見て、
海外の美術品を見る機会が少なくなるかも知れないと思い
出かけた美術展
神戸〜京都に移動し高島屋で開催中の「日本伝統工芸近畿展」に行く
ポスターの青い壷をガラスと思っていたら、陶器だった
現物は写真より綺麗だった
帰宅6:30分今日も元気に一人遊びが出来たことに感謝