黒江散策

茨木〜6:45分自宅を出てJR茨木〜大坂〜和歌山〜黒江9:00着
浄国寺・黒江塗り物館・木地屋漆器店・器楽屋・温故伝承館・
黒牛茶屋〜黒江の駅に戻る
黒江の駅を降りるとツクツクボウシが鳴いていた
土手には葛の花が沢山咲いていた
浄国寺まで案内して下さった88歳の女性
毎日お墓参りを欠かさないとの事
のこぎり歯状の町並み新しい家や空き地が目立ち
マップで想像していたような町並みは残っていない
黒江塗り物博物館にて黒江紀州バームびんちょうを頂き
30分ばかりおしゃべり
木地屋漆器店〜以前にめいめい皿を買ったお店
黒牛茶屋・・お肉を食べようかな??残念・・
お酒屋さんでしたお土産に「黒牛」というおさけを4本買う
歩き出して・・重いな〜
 ☆
和歌山駅で下車、百貨店にてお土産購入
 ☆
母の見舞い12:20〜3:00
病院で佳○・正○さんと合流し貴志へ
少し早いがお彼岸のお供え、
食事を頂き(海鮮巻きと鯖寿司がおいしかった)
 ☆
正○さんの車でJR宇治駅まで乗せていただく
JR宇治駅〜京都駅〜茨木〜自宅21:30帰宅と充実した一日