レクイエムを聴きながら

6:30起床〜nhk俳句日曜美術館〜政治関係の放送
〜ごたごたと、策論議も聞き飽きてくる〜
 ☆
衣類の整理・・まだ夏物の洗濯が終わっていない
2:00より天○公民館の文化祭に出かけ
素人落語家さんの講演会で笑いのよさを聞く
・笑う事の大切さ
 ・笑うことで脳が刺激され「神経ペプチド」というホルモンが分泌され
 それによって身体の免疫力がアップし、へこたれない強い体になる。
 ・癌細胞を殺してくれるNK細胞が増える
 ・痛みを抑える「ベータエンドルフィンなどのホルモンがたくさん出る
その他笑う事により「親和作用」誘引作用 浄化作用 解放作用 伝染作用
など 良い事がいっぱいとの事・・・
お話の後「子誉め」を聞かせて頂き・・
笑って健康アップ・・・
 ☆
今、TVのモーツァルトの「レクイエム」を聞きながらの日記
以前は、CDでよく聞いていたのに最近聞かなくなっていた・・・
(レクィエム)は、ラテン語で「安息を」という意味との事