おひなさまの思い出

朝から良いお天気
仕事を辞めてから少し太ったので
朝風呂に入り昨日教えてもらったリンパマッサージをする
洗濯〜部屋の掃除〜とのんびり過ごしているうちに12時になる
昨日はあまり歩かなかったので散歩に出る
イヌフグリの可愛い花が沢山咲いている畦道を歩き
私立文化財資料館まで出かける。
大正や昭和初期のお雛様が飾ってある。
御殿雛を見ていると父の実家に飾っていた叔母さんの御殿雛を思い出した。
私のお雛様は普通の段飾りで、お雛様のあられや、おせんべいは父母が寒になると餅つきをして作ってくれたなあ〜。 
そのお雛様も小5夏の大水害でみんなダメになってしまいそれ以来お雛祭りはしなくなった。
古いお雛様を見ているとそんな事を思い出した。
きっと従姉妹や叔母のお雛様まで今も思い出せるのは、
子供の頃よほどお雛様に興味があったのだろう。
 ☆
午後のリハビリ時昨日、足が少しつった事を話し
念入りにマッサージをしてもらう
帰りブログで水彩の上手な人が買ったと書いてられた、ドローイングペンを使ってみたくなり画材屋さんに寄り絵手紙の用紙とともに買う・・・