3月13日〜3月20日

3月13日(日)
8時起床・・朝食〜TV(日曜美術館他)
11時に家を出て高島屋で開催中の
今田美奈子・お菓子とテーブルアート展を見る
東北の産物が沢山売っていたので、ずんだ豆を買う

お昼を済ませ
天王寺の私立美術館で日展の鑑賞
大きな作品で数も多く見るのに時間がかかった
疲れてしまい美術展を出て直帰する
夜・和田さんがホワイトデーを届けて下さる

3月14日(月)
朝から雨・姫路城へのバスツアー
新大阪7時出発 〜ヤマサ蒲鉾工場買い物と試食〜姫路城(1時間50分の見学時間)城に上がり見学する体力が無いので外堀を一回りする。〜郵便局に立ち寄り風景印を2枚(和○さん 松○さん)へ出す。
お昼は遅くなったが神戸満寿殿)〜宝石店に立ち寄り〜新大阪




3月15日(火)
予定のない1日
そてつ俳句の遂行
メールが届かなくあちこち触って見るが解決しない
夕方イオンの火曜市に出かける
お寿司(マグロとサーモン リンゴ ヨーグルト)を買って帰宅
夜「ほ」のブログの下書きを刷る

3月16日(水)
「ほ」の会で明石散策(10名参加)
牧野さんの案内で一日楽しむ
11時明石駅集合〜魚の棚〜明石銀座〜卸売り市場〜浜光寺〜
昼食(たこづくし定食)〜子午線〜腕塚神社〜長寿院〜
天文科学館〜柿ノ本神社〜月照寺宮本武蔵庭園〜妙見社〜
文化博物館〜明石神社〜明石城
コーヒータイム 解散

3月17日(木曜日)
「ほ」ブログアップ 先日見た狂言をテーマにする
阪大病院受診の日
9時に家を出て帰宅13時、中村先生への紹介状を書いて戴いて帰宅
病院はいつも多くの人でごった返している
horiさんよりメールが届かないと連絡が入る
プロバイザーに電話で質問(2時間は掛かった)するが解決しない

3月18日(金曜日)
そてつ俳句をまとめる
いつもメールで送信するが自宅まで届け先生にメール通信出来ない旨をお話する。
午後水彩画 今日欠席の方が多く4名でランチ
1時より絵を描く(マーガレットを描いた)
教室終了後ロサビアで開催中の水彩画展を見て帰宅


3月19日(土曜日)
雨の予報だったので京都行きをあきらめたがお天気のよい1日
よしみさんへ先日の病院の結果を報告する。
煮込みご飯を炊いたり久しぶりに調理にじかんを掛けた1日
塗○さんへ電話(松井さん訪問の件 他30分)
和○さんへ23日の問い合わせ
夕方の散歩は商店街へ・食材が冷蔵庫に沢山有るのに買ってしまった

3月20日(日曜日)
11時に自宅を出て京都近代美術館へ行く
いつもの様に四条河原町からブラブラ歩いてゆっくりと
円山公園の日だまりでお弁当を食べる
公園は花祭りの準備中
途中青蓮院の大楠にパワーを頂く
志村ふくみ氏の染色の世界が広がる空間を存分に楽しむ
鑑賞後お茶を飲もうともったが大勢待っていたので取り止め
京の町並みをブラブラ楽しみながら四条まで歩く
一人遊びを満喫した一日