15歳の若者たちと

雨の一日、朝はバス通勤 帰りは徒歩で帰宅
神社の傍で、前を歩く若者5人の中の一人が
ジュースの空き缶を捨て蹴っていたので・・・
後ろから大声で「ちょっと!それを拾いなさ〜い」!!と声をかけた
捨てた子が戻ってきて素直に拾ってくれたので
みんなテレビに出ている子達みたいにカッコいいね
耳のピアスもカッコいいね〜エ(みんな茶髪にピアス)
ジュースの空き缶を捨てた子に、こんな雨の日に冷たいの
飲んだら体に悪いよ!!。
こんな日は、あったかいものにしなさいねと話しかけると
彼らも私に興味をしめしはじめる
彼らと歩調を合わそうと急いで歩くと
「おばちゃん、そんなに急がんでいいよ!!」と何回も言ってくれる。
携帯で写真を写したり
彼らも私と話す事を楽しんでいた様子
彼らは枚方の中学を今年卒業したばかり
4月から大阪府立茨木工科高校の定時制に行くと言っていた。
服装は派手だがみんな15歳の良い子

今日仕事で疲れたので 帰宅後甘いものを沢山食べる
桜羊羹・中村屋のうすあわせ・甘納豆
夕食のカレーも大盛りで・・・