又兵衛桜と千年桜

6時起床・朝風呂〜洗濯〜部屋の掃除機掛け〜朝食
9:30〜Fさんに迎えに来てもらい、
奈良の大宇陀区本郷にある「又兵衛桜
後藤又兵衛ゆかりの樹齢300年という桜を見に行く
桜はすでにピークが過ぎていてちょっとがっかりする。
お昼は近くの道の駅内で取る。
黒豆もち・わけぎ・ほうれん草・宇多のごぼう・を買う
その後細い山道を走り仏隆寺の桜を見に行く
千年桜は満開で見事に咲いていた。
根周/7.7m、樹高/16m、樹齢/900年を超える奈良県下最大最古の桜であり
樹齢約900年ということで「千年桜」と呼ばれているようです。

今日はイベントがあり車を途中で止められたので歩いて登る
少しの坂道でも心臓が締め付けられる感じになるのが心配
心臓弱っているのかな?
帰りも2時間かけて車で送ってもらう
家の近くの百花でコーヒーを飲んでFさんは奈良に戻る
帰宅後、ごぼうの煮物とほうれん草を湯がいて夕食