母の法要

早いものであっという間に49日となる
近しい身内だけでの法要なので
ご近所さんは昨日お供え物を持ってきて下さっている
午前の法要なので9時ごろより皆が集まり
お坊さんを待つ(お坊さん2名)来て下さり法要が始まる・・
最後に
お餅屋さんに注文しておいた傘餅
49個の小さい小餅と丸いのしもちの内
小餅を7つずつ7段に重ね、その上にのし餅をのせます
お坊さんがのし餅を人形にきってくれる
体の部分で自分の悪いところをちぎって食べると
悪いところが治ると言われたので
右腰の部分を頂く
小モチの頭の部分も頂きボケ防止とする・・
自宅での法要の後、全員でお寺にお参りし納骨を済ませ
皆で食事をして夕方6時帰宅
何だか、寂しく感じるし一区切りが済んだとの思い
佳○さんと、これから、高野山への納骨や初盆
一周忌・3回忌・13回忌まで元気でお参りできるよう
健康に注意して頑張ろうねと話して分かれる