気持ち良い秋晴れ

台風一過お天気の良い1日
午前はベランダの掃除を済ませ、ここのところ思う様に洗濯が出来なかったので思いっきり洗濯をした。
お昼は久し振りにハヤシライスを作った。3食分有るので2食は冷凍保存。
 ✩
6月分健康保険料の還付手続きに市役所に出掛ける。
市の職員の丁寧な対応をしてくれた。市長が替わり空気が変わったのかな?
9階の食堂へ登るエレベーターで偶然、鹿〇氏ご夫婦に出合う、少ない時間の会話。
*コンビニの入り口で、地域自治会長の奥さんに出合うしばらく立ち話。
*台風後実家の様子を見に行った妹から台風の被害少なかったと電話が入り安心する。
*小学の同級生の坂〇さんより久し振りの電話(今も仕事に出ているとの事)
*和○さんより11月の絵手紙教室予約についての連絡電話
*原〇さんより2回の電話・・う〜ん以前に聞いた内容と思いながら相づちをうち聞いてあげる事30分。彼女も一人暮らし誰かに話しを聞いて欲しいのだろう。
 ✩
ノーベル医学生理学賞の受賞者に京都大学特別教授の本庶佑さんが選ばれたニュース・・
「PD−1」と呼ばれるタンパク質の働きを妨げることで、がん細胞を免疫に攻撃させて治療する薬との事。